てぃーだブログ › ★ワックス脱毛専門店waxingくりあ★ › ★ニコちゃん(乳がん)との出会いと別れ★ › 乳ガンから約2年!2回目の蜂窩織炎(ホウカシキエン)(~_~;)

2016年01月05日

乳ガンから約2年!2回目の蜂窩織炎(ホウカシキエン)(~_~;)


こんばんは〜(*^_^*)

またまたやっちゃいました………

乳ガンから約2年!2回目の蜂窩織炎(ホウカシキエン)(~_~;)
乳ガンから約2年!2回目の蜂窩織炎(ホウカシキエン)(~_~;)
乳ガンから約2年!2回目の蜂窩織炎(ホウカシキエン)(~_~;)
乳ガンから約2年!2回目の蜂窩織炎(ホウカシキエン)(~_~;)
乳ガンから約2年!2回目の蜂窩織炎(ホウカシキエン)(~_~;)

乳ガンの手術の時に左の脇のリンパ節の切除もしました。
その時に『リンパ浮腫になりやすいから気をつけて』
と言われました………

《リンパ浮腫とは》
乳がんの手術でわきの下のリンパ節を切除してリンパ管が細くなったり、つまったり、とぎれたすることでリンパの流れが悪くなり、リンパ液が皮下にたまる(むくむ)状態をリンパ浮腫といいます。

リンパ液の流れが悪なると、ちょっとした傷口から菌が入るだけで繁殖しやすい事も言われました。

年末から左手の中指がカサカサして少し痒みがありました。

放置していたら、痒みが増して………

夜中に掻き崩してしまっていました(~_~;)

結果!菌が繁殖して蜂窩織炎(ホウカシキエン)です。。。

蜂窩織炎になると‼️

腕が赤く腫れて痛みが出ます。

さらに‼️高熱も出ます( ̄▽ ̄)

気づくのが早かったので、昨日の夜中に病院に行って点滴をしてもらいました。
(2回目だから少し学んだかなぁ?)

熱が下がって、腫れ&赤みが消えるまで安静です。

【補足】
リンパ液の流れが悪なると、自己免疫力がものすごく悪くなります。
足の浮腫みなどをほっといたりしないでくださいね〜
万病の元です。



昨日から仕事始めなのに、お客様にも迷惑を………

妹には負担をかけてしまいますが………

しっかり治して早めに復活します*\(^o^)/*

ご了承くださいm(_ _)m



ジュリアくりあ